【SMS集客】美容室でドタキャンの悩みを解決!来店ロスを減らす方法とは?

sms

美容業界は今こそ集客を徹底して行うべきです。

美容室の数は年々増加傾向にあります。
現在の美容院数は約248,000店舗です。
※厚生労働省衛星行政報告より

全国のコンビニ数が約56,000件なので約5倍近くの美容院が存在する事になります。
日本の人口はほぼ横ばいである事を考えると、供給過多気味である事が分かるかと思います。

お客様の取り合いが激化している事はいうまでもありません。
美容業界を取り巻く状況が厳しい中、次のような事を経験された方はいませんか?

・予約していた顧客に、当日ドタキャンされた。
・お客様との関係性が希薄になり、2度目の来店はなかった。

今回は上記のような悩みを解決し、集客を成功させる為の方法を解説します。

ドタキャンを防ぐための具体的方法

お客様から事前予約を頂いていたにも関わらず、当日ドタキャンを食らってしまう事があります。

ドタキャンの理由は大きく分けて2つあります。

①何らかの理由により行けなくなった
②予定を忘れていた

①の場合はキャンセル料を取る事でロス対策になりますが、②の理由の場合は顧客が忘れないための対策を講じる事ができます。

事前に集金する

料金を事前徴収する事でキャンセル可能性は下がります。
ただし、この方法は美容室の数が増えている現在では諸刃の剣にもなります。

事前にお金を払うというアクションがお客様にとって負担となる為、あまり現実的ではないかもしれません。

リマインドメッセージをSMSで送信

事前に予約したお客様へ向けて、予約日の前日や当日などに予約の確認メッセージを送信します。

送信手段はLINE・メール・SMSなど様々な方法があります。

日本では、個人間のメッセージはLINEやメッセンジャー等のアプリが使用される事が多く、気軽にやりとりする事ができる為、非常に重宝されています。
一方で流通量が非常に多く、メッセージが埋もれやすいというデメリットがあります。

メールは若年層の利用者が少なく、情報をリーチできる保証がありません。

そこでSMSの登場です。

SMSは電話番号さえあればメッセージを送信する事ができる為、老若男女問わず幅広い層に情報を届ける事が可能です。

メッセージが届いた時点でプッシュ通知される為メッセージに気付きやすいです。
また、日本国内での流通量が少ないので埋もれる心配もありません。

なのでリマインドメッセージはSMSで送信する事がベターです。

お客様との関係性を気付き、固定客を獲得する

1度来店して頂いたお客様にリピートして頂くにはどうすれば良いのでしょうか?

カットの技術は数値化して表す事ができず、お客様それぞれの価値観によって判断される定量的なものですので、技術については除外します。

お客様に対して継続したアクションを起こす事が何よりも重要です。

アクションというのは例えば、キャンペーンのお知らせメッセージ誕生日月などの特典を知らせる事です。

こちらに関してもSMSを利用する事で全方位ユーザーに対してアプローチする事が可能です。

【まとめ】来店ロスやドタキャンを減らすには?

リマインドメッセージや関係性を継続する為のメッセージを顧客に送信する事で、
接触機会を増やし、ドタキャンを防止する事に繋がります。

通信手段としてはSMSが一番効率的だという事が分かりました。

弊社ではお試しも可能ですので、お気軽にご相談ください。

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